PR

ブログ名変更の効果を検証した結果のご報告。元に戻すことにしました

Life Be Nice And Easy その他運営Tips

いつもお世話になっておりますNAEです。

1ヶ月半ほど前にブログ名を「コンサルNAEの整理ノート」に変更したんですが・・・

ブログ名を「NaeNote」に戻すことにしました。

理由は、主に追っている数値に変わりがなかったからです。

スポンサーリンク

ブログ名を変えてみた理由

そもそもブログ名を変えた理由はこちらの記事に書いています。

1年使い続けたブログ名を変更した理由のお話
ブログ名を「NaeNote」から「コンサルNAEの整理ノート」に変更しました。

要するに、キャラの出にくいおさまりの良いだけのブログ名、IDのようなブログ名であること自体で損しているかもしれない、と常々感じていたから。

SNSや検索経由の初見の方々にとってブログ名はブログの顔であり、ブログ名だけでブログの性質が伝わればいいかな、と。

そのため「NaeNote」から「コンサルNAEの整理ノート」と属性値を表に出すようなタイトルに変えていました。

追っていた数値は無変化

しかし1ヶ月半たって振り返った結果、 数字にまるで変化がなかったため、元に戻そうと思った次第です。

追っていたのは下記数値ですが、検索経由、ソーシャル経由などセグメントでも分けて分析してもブログ名の変更前後で代わり映えしませんでした。

  • PV:8〜10万
  • 直帰率:80%前後
  • ページ/セッション:1.3後半
  • シェア数:変化なし
  • 読者数:変化なし
  • CVR:ひみつ
  • 収益:ひみつ

あとちょこちょこ検索順位も見ていましたが、ブログ名が理由と思われる変化はありませんでした。

ブログタイトルを変更しても無風だった理由の考察

「NaeNote」を「コンサルNAEの整理ノート」に変えて変化がなかった理由はおそらくふたつ。

  • 読者はタイトルを見ていない
  • ブログタイトルにパンチがない、目立たない

読者はタイトルを見ていない可能性は無視できません。うちのブログ、タイトル部分がただのテキストで高さもないので目立ちませんし、そもそも読者は記事内容にしか興味ないってことは過去のクリック計測でも明らかですし。

おそらくパンチがない説が一番強いですかね。年収5000兆円ブログとかにすればいいのかな?

「コンサル」という肩書を前に押し出すのは無駄にハードルを上げてしまっただけだったのかもしれません。

まとめ:元に戻して様子を見ます

というわけで、1年使った愛着ある(けどまるでIDのようで味気ない)ブログ名に戻すことにしました。

またしばらく様子を見て、別の実験をやってみたいと思います。

というかヘッダー画像をちゃんと作れって話ですかね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました